読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるっと生活

健康と節約、趣味を書き綴った忘備録

コメ食、実はダイエットに最適?

最近では、糖質ダイエットなどが流行っていますが、糖分不足にならないのか? 米 = 炭水化物であるコメ食について考えてみた。 糖質ダイエット = 炭水化物をなるべく食べない

目次

食べないことの弊害

ダイエットなどで食べないで体重を落としたりすると、体重が減るが快楽となり食べなくなることで摂食障害になる 摂食障害の怖いことは、全く食べない、ドガ食いの繰り返しで、脳の摂食機構が壊れ、空腹を感じることなく体重が減っていき餓死してしまうことにある

食べることは、生きるために必須

摂食障害を防ぐためにも、毎日規則的な食生活が大事である。食事を抜く、お菓子などで済ますは良くない。

パンなどの小麦食は、太りやすい?

パンなどの小麦食品には、油を使うことが多い。また、米と違い、消化・吸収が早く、腹持ちが良くなく、間食をしやすくなる。 間食をすることで、一日の総摂取カロリーが多くな、太りやすくなってしまう。

コメ食こそ健康的なダイエット食

米の消化・吸収に時間がかかり、血糖値の上昇もパンや麺類のような小麦食に比べて穏やかである。よって、空腹感を感じるまで時間があるので、腹もちが良い。

ベストは、玄米

玄米は、白米の精製前であり、糠として取り除かれる部分に食物繊維が含まれている。食物繊維によって消化に時間がかかり腹持ちがよい。また、食物繊維が水分を保水するので、お通じによい。


秋田県産 玄米 5kg あきたこまち送料無料 アイリスオーヤマ

[スポンサーリンク]