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まるっと生活

健康と節約、趣味を書き綴った忘備録

バランスの良い食事 ~昼食を例に~

食事は、人として生活する上で最も大切とよく言われていますが、健康的な食事について考えてみます。

  • さまざまな食材をバランス良く摂る
  • 野菜(緑黄色野菜)をなるべく摂取する
  • 塩分や砂糖の摂りすぎに注意する

しかし、毎日、毎食バランス良く摂取するのはなかなか大変で、偏った食事になりがちです。

そこで、一週間のスパンで考え、主たる食材や調理法の異なる料理を選んで食べるようにする。

昼食を例にすると、

月曜日、丼ぶり → 火曜日、定食 → 水曜日、麺類 → 木曜日、出前・ファミレス→ 金曜日、お弁当

カップ麺でも、

月曜日、ラーメン → 火曜日、そば → 水曜日、パスタ → 木曜日、うどん→ 金曜日、焼きそば

という感じでも、使用された食材・調理法が異なるので、より健康的な食事になります。

 

http://marutto-life.hatenablog.jp/entry/2016/05/01/001506

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